〇筑後川橋梁(佐賀線)
今回は、かなり昔に製作した、筑後川橋梁の紹介です。
筑後川橋梁は、廃線となった佐賀線(佐賀駅から瀬高駅を結んでいた)にあった昇開橋です。筑後川にかかる橋で、巴川橋梁同様、船が通過する空間を確保するため、船が通過するときだけ、橋の一部を上昇させる構造となっていました。巴川橋梁とは異なり、かなり大きな船の通過を想定したのか、主塔の高さが高く、トラス構造となっています。
では完成品を見てみましょう。
中央部の主塔の間の下路ガーターが主塔に沿って上下します。下路ガーターは主塔頂部の滑車を通してバランスウェイトと結合されています。左岸側の主塔内に動力室が、左岸下流側に制御室があります。
本物では、昇開するガーター部分の水平を保持するため、左右のワイヤーはガーターに取り付けられた滑車によって結合されていますが、モデルではそこまではモデル化していません。
橋が下がった状態では、バランスウェイトは上がっており、バランスウェイトの下を車両が通過します。
モデルは規模が大きく、可動部分の直線性など構造を強固にする必要があることから、2mmの角材を主構造材としています。
主塔上部の滑車は、見栄えを考慮し、歯車を飾りつけしています。
では、次は上昇した状況です。
かなり高い位置まで中央部が上がっています。
上昇前は線路上から対岸が見通せますが、上昇するとバランスウェイトで線路がふさがれてしまいます。
中央部を船の視線で見上げています。高さを感じるカットです。
船の視線です。バランスウェイトで線路が塞がれています。
次は、車両を載せた状況です。
佐賀線は、ディーゼルカーをメインに運用されていました。そこで、国鉄色と朱色のみの2種類のディーゼルカーを載せて撮影しました。
このような運用があったかどうかは不明ですが、ディーゼル機関車+客車でも撮影してみました。
なお、この写真は、流し撮りで撮影しています。
さて、次は何を紹介しましょうか?・・・・