2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〇給水塔(砂川Ver)

さる筋から、おもしろい写真が掲載されているとの情報がありました。北海道の砂川駅で、蒸気機関車が現役のころの写真です。 出所は、皆さんもご存じではないでしょうか? そこには、給水塔前のD51が写っていました。 このくらいの給水塔なら簡単にできる…

〇給砂設備

蒸気機関車は、滑り止めの砂をボイラー上部のサンドドームに積み込んでいます。そこに砂を供給するための給砂設備があります。 実は、これも、給炭施設の写真に一緒に写っていることが多く、気になる設備でした。 簡単な工作で出来そうでしたので、作ってみ…

〇給炭施設(橋形起重機)

前から給炭施設のうち石炭槽はありましたが、石炭槽に石炭を供給する設備がありませんでした。供給する施設にはいろいろなものがありますが、見栄えからすると、橋形起重機でしょう。 HPや過去の写真などを調べて、構造を想定していましたが、納得のゆくも…

▽セフ1

先日、セラ1を作りましたが、そうなうと、車掌車が欲しくなるのは当然・・・? ということで、セフ1を作成しました。 同じ型紙を少し改造するだけ・・・と簡単に考えていましたが、想定以上に手間がかかってしまいました。 セラとセフで編成を作って記念撮…

▽石炭車 セラ1

B6の資料を探していたら、石炭車を連結した写真がありました。簡単な工作ででき、バリエーションもありそうなので、石炭車セラ1を作成してみました。 両数が多いほうがいいのですが、少し凝りすぎて量産には手間がかかりそうです。 レンガ車庫を背景にし…

▽B6(2100型)

4連休の工作として、何か作ろうと思っていましたが、なかなか決まりません。作りかけの給炭施設でも仕上げようかと、出して眺めていましたが、それなら、これに合う車両も欲しいし、しばらく蒸気機関車に手を出していなかったので、蒸気機関車を作ることし…