2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*製作手順(埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして)-4

埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして、製作手順を書いてゆきます。 (3)組み立て 作成した部品を組み立てます。 ①側面および屋根の仕上げ 側面および屋根に曲面を、側面に折り曲げを付けます。屋根にコルゲートの部品を接着します。 側面…

*製作手順(埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして)-3

埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして、製作手順を書いてゆきます。 (3)部品製作 印刷した紙を切り抜き部品を作ります。ここに示す手順は、実際に行った手順です。接着剤の養生などを考えたものです。 ①乗務員扉 側面から乗務員扉を切り…

*製作手順(埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして)-2

埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして、製作手順を書いてゆきます。 (2)設 計 設計図面ならCADが一般的でしょうが、CADソフトも高く個人では使用できない時代からの古いユーザーで、EXCELに馴染んでしまっていることもあり、…

*製作手順(埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして)-1

埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型を例にして、製作手順を書いてゆきます。 (1)工 具 まずは、使用する工具類です。 ここに示したものが、主に使用する工具です。 工具一覧 カッターマットは、22.5cm×15.0cmのものを使用しています。使用する紙…

▽埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型

埼玉新都市交通(ニューシャトル)2020型をつくりました。ある筋から、埼玉県に関係ある車両で運転会をするとの話があり、奇をてらったところでの選定です。 埼玉新都市交通(ニューシャトル)の車両としては1000型を作ったことがあり、その規格を基…

▽〇ラックレールとEC40(峠の釜めしVer)

釜めしの容器を使ったいろいろな飾り物が出ていますが、これを鉄道模型の飾り台に利用できないか?と考え、簡単な工作をしてみました。 釜と蒸気(カマ)をかけたというのもあります(笑)。 碓氷峠といえば、急勾配とレンガアーチ橋、ラックレールです。こ…