2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*牛乳パック電車(2)

今回は、前回に引き続き、牛乳パックを使用した電車(気動車)の紹介です。 5)103系1000番台 国鉄通勤型電車103系のうち地下鉄乗り入れ用に特化した車両です。前面の貫通扉が特徴です。俗に言う食パン電車です。 103系1000番台 6)18…

*牛乳パック電車(1)

今回は、筆者が鉄道模型に戻るきっかけとなった、牛乳パックを使用した電車(気動車)達です。 子供が遊べるようにと、牛乳パックを利用した大きな電車を作ったのが始まりです。 まず、牛乳パックの利用状況をお見せしましょう。 牛乳パックの利用状況 牛乳…

*カプセルトイ コレクションケース

今回は、カプセルトイを使ったコレクションケースの紹介です。 このカプセルトイはかなり良くできたもので、ストラクチャーも豊富に揃っていました。そこで、市販のコレクションケースにストラクチャーをセットした展示台を作ってみました。このコレクション…

〇上砂川駅と炭鉱2

今回は、上砂川駅と炭鉱の建物の詳細画像の紹介です。 まずは駅舎です。ホーム側に付け足されたと思われる部分の屋根の勾配が急になっており、北海道特有の折曲がり屋根ののようになっています。 次は、貯炭ポケットです。現物も2線入る構造でした。コンク…

〇上砂川駅と炭鉱

今回は、上砂川駅と炭鉱です。 上砂川駅は砂川駅から伸びていた上砂川支線の終点でした。炭鉱があったため、産出された石炭の搬出拠点としてにぎわっていましたが、炭鉱の閉山とともに衰退し、廃止となってしまいました。 現在、上砂川駅舎は記念館として保…