*カプセルトイ コレクションケース

 今回は、カプセルトイを使ったコレクションケースの紹介です。

 このカプセルトイはかなり良くできたもので、ストラクチャーも豊富に揃っていました。そこで、市販のコレクションケースにストラクチャーをセットした展示台を作ってみました。このコレクションケースは3段になっており、各段に風景を設定しています。

 まずは、全体を見てください。 

f:id:okawaf:20220403212137j:plain

全体

 上段は、川を渡る通勤電車です。3連の橋梁をE231系通勤電車が渡っています。川は青のプラ敷、橋脚は市販の石垣ペーパー、地面は市販の草地ペーパーを使用するというちょっと手を掛けた構成となっています。

f:id:okawaf:20220403215008j:plain

上段(川を渡る通勤電車)

 中段は、雪と除雪車です。発泡スチロールののベースに白いレール、セットになっている雪山、雪をかぶった木、トンネルを配置しています。セットに入っていた狐もアクセントとして配置しています。

f:id:okawaf:20220403215103j:plain

中段(雪と除雪車

 下段は、SL列車と駅です。コルク版のベースに、跨線橋にホーム、トンネルを配置しています。

f:id:okawaf:20220403212308j:plain

下段(SL列車と駅)

 車両はいろいろ入れ替え可能です。

 このカプセルトイは、基本動力がゼンマイで、レイアウトで運転するとしてもエンドレスがせいぜいですが、ストラクチャーを組み合わせた展示台にすると見栄えがします。

 では、次は何を紹介しましょうか・・・・