〇大型転車台

 大型の蒸気機関車を載せることができる転車台が欲しいと思い製作を始めました。転車台には上路型と下路型がありますが、お座敷レイアウトに組み込むことを考え下路型としました。

 

f:id:okawaf:20200919211739j:plain

大型転車台-1

 色も赤、水色、緑・・・いろいろあり、多くの画像では赤が採用されています。ここに掲載していませんが小型転車台に赤を採用してしまっていることから、今回は緑を採用しています。

 

f:id:okawaf:20200919211306j:plain

大型転車台-2

 
 少し大きい機械室が付いています。この中には、カプセルプラレールの電動車が組み込まれており、電動で動くようにしてみましたが、力が弱いこと、摩擦が大きいことから失敗してしまいました。お座敷レイアウトで、どちらかというと展示のほうが主ですので、そこまでする必要はなかったかもしれなかったですね・・・。ほかの方の参考になれば幸いです。

f:id:okawaf:20200919212602j:plain

大型転車台-3

 もう一つの工夫が、透明プラバンを使った枕木の見えるレールです。折角作った構造が市販レールでは見えなくなってしまうので、少し工夫して見ました。

 これはこれで、よかったな・・と見ながらにやけています。

 

 先日の給炭台、給水塔と組み合わせてみてもいいかな?と考えていますが、それはまた後日としましょう。

 

 さて、次は何を作りましょうか・・・?