▽ED75 750番台

 古い作品なので、簡単な紹介です。

 鉄道連絡船の紹介で出てきていますが、車両単体としての紹介をしていなかったので、改めて紹介します。ファイルの更新日を見ると2017年製です。

 ED75は0番台、500番台、750番台の大きく3つに分かれますが、モデルは750番台です。交流機関車は屋根上の高圧配線が複雑で、資料が少なく、作るのが大変なのですが、青森に入っていた750番台は、鉄道博物館にあるので、資料が得やすく、屋根上配線も簡単なため、採用した次第です。

 ではモデルを見てみましょう。

f:id:okawaf:20211024164029j:plain

f:id:okawaf:20211024164042j:plain

f:id:okawaf:20211024164056j:plain

f:id:okawaf:20211024164109j:plain

 全体のバランスは悪くないと思っています。

 屋根上配線に銅線、碍子にビーズを使うという意欲作でしたが、見栄えはあまりよくありませんでした。そのうち改良しようと思っていますが、そのままです。

 さて、次は何を紹介しましょうか?・・・・